vitaminminersの日記

男子大学生のぶろぐです。(薬学部)

プロバスケ、B.LEAGUE(Bリーグ) 開幕戦

日本のプロバスケットリーグが、開幕しました。

 

僕自身、バスケットボールが好きなのでとても楽しみではありました。

日本のバスケットボール(特に男子)は、オリンピックや世界大会などで全く勝てないんです。

 

その要因として、日本でのバスケットボールのスポーツとしての地位が低すぎる事が挙げられます。

 

これは、スポーツに限った事ではないと思うのですが、

 

知名度が低い、人気がないということは、

お金の動きが小さいですよね。

そうなると、企業もそこまで気合をいれようと思わない。

それによって、進歩のスピードも遅い。

 

 それに比べて、バスケットボールのアメリカでの地位は4大スポーツと称されるほどの人気ぶりです。

 

そんな事を考慮すれば、日本のバスケットボールのレベルが低いのは当たり前のように思えてきませんか?

 

今でこそ、「黒子のバスケ」などの影響で競技人口は増えつつあるバスケットボールですが、もっともっと盛んになれるはずです。

 まあ、だからと言ってバスケットボールをもっとみんなに知ってもらいたいって気はないんですが、、、

 

この前の開幕戦で、残り何十秒ってところで、決めれば逆転のシュートを日本人が外しました。

 

それをみて、やっぱりこれが日本のプロだな。

と、思ってしまいました。

 

NBAの選手ならその場面でたぶん決めていただろうし、そういう風に試合が面白くなるからお客さんも魅了される。

 

日本人はまだまだです。

 

今後に期待したいなー、と思います。